2017年06月29日

新入生自己紹介 相馬一輝

初めまして。法学部法律学科2年の相馬一輝(そうま かずき)と申します。
出身高校は神奈川県の栄光学園高校です。

私は小学1年から高校2年まで極真空手をやっており、大学入学後は夢であったプロを目指し、キックボクシングに転向しました。しかし年末に試合で負け、ぷっつり気持ちが切れて練習に耐えられなくなり、格闘技から離れました。プロと一緒に練習する厳しさや、ジム代、試合関連の金銭面での苦労など言い訳はありましたが、夢を諦めたことを今でも情けなく思います。
二度とやらないと思っていた格闘技ですが、学年も変わり、負けたままでは終われないという気持ちから私の憧れでもある杉山先輩にご連絡をして、その後ボクシング部に迎え入れて頂きました。

何の取り柄もない自分ですが、だからこそボクシングには真摯に取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

次のブログ担当は美人!優しい!気配り上手!の三点揃ったマネージャー、四年生の田中真帆先輩です!





posted by 慶應ボクシング at 14:43| ボクシング

2017年06月21日

新入生自己紹介 渡辺七菜子

こんにちは。本日のブログを担当させて頂きます、文学部社会学専攻2年生の渡辺七菜子です。

このたび、2年生からボクシング部にマネージャーとして入部させて頂くことになりました。


高校までは演劇部、大学では子どものボランティアのサークルに所属しておりました。また、中高6年間女子校で過ごしたため、運動部であり男の人が過半数いる環境はとても新鮮に感じます。

マネージャーとしての仕事も、ボクシングの知識の面でも、本当に未熟で至らない所ばかりですが、マネージャーの先輩方、選手の方々のひたむきにボクシングに打ち込む姿を追いかけつつ、少しでも部のお役に立てるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。
posted by 慶應ボクシング at 13:16| ボクシング

2017年06月17日

自己紹介 川本恵理奈


こんにちは。文学部3年の川本恵理奈です。入部してから1ヶ月と半分が過ぎましたが、部全体の明るい空気とリーグ戦への緊張感が漂うボクシング部で充実した日々を過ごさせて頂いてます。


 私は今までとは全く違った経験をしてみたいと思い、ボクシング部に入部しました。というのも、私は小学校の時にバトントワリングを始めてからずっとダンスを続けています。中学高校ではダンス部に入り、全国大会入賞(女優の土屋太鳳ちゃんも出場していました!)を目指して練習に励んでいました。また、慶應に入りたいと思ったきっかけも、好きなダンスサークルがあったからです。


 自分の話ばかりをしてもつまらないので、ここで大まかなジャンルの特徴と共に、私の大好きな動画を貼ってみます。最近は東京六大学ストリートダンス連盟やストリートダンス早慶戦などダンスシーンもとても盛り上がっています。スパー動画を確認する時にでもチラっと観て頂けたら、と思います。




GIRLS


Girlsは胸や腰を使った女性らしいしなやかさ、キレ、セクシーな動きが特徴的なジャンルです。


https://youtu.be/lGiwM3g5QO8




SLOW JAZZ


バレエを基礎に、伸びとキレの緩急を活かしてしなやかに踊るジャンルです。感情を1つ1つの動きに込めて、気持ちよく踊ることができます。唯一邦楽で踊るジャンルでもあります。


https://youtu.be/Irzt_D_p6PQ




JAZZ


世の中で見かける多くはこのダンスの部類ですが、特にミュージカルに出てくるダンスなどアップテンポの曲に合わせ、観客も巻き込んで楽しい気分にさせるジャンルです。


https://youtu.be/c5ktamTOZrI






POP


ヒットという筋肉を弾く動きや、アイソレーションという体の一部位だけを動かす動きなどを組み合わせて踊るジャンルです。


かっこよさ、不思議さ、面白さ、楽しさなど表現の幅が広いのも特徴です。


youtu.be/3XdT-fLVvt4




BREAK


パワームーブ、トップロック、フットワーク、フリーズなど、色々な要素から構成され、豪快でアクロバティックな動きから細かい足さばきまで様々な幅広いスタイルを個性的に表現するのが魅力のジャンルです。


youtu.be/zqdU0gedT10




HOUSE


流れるような足さばき(ステップ)と4つ打ちビートのハウスミュージックが特徴的で、音と音の間を揺れる、心地よくオシャレなジャンルです。


https://youtu.be/ECSiQ45dae4




HIPHOP


HIPHOP70年代にアメリカで生まれたストリートダンスの中でもメジャーなダンスのジャンルの一つです。ノリをキープしながら自由に踊ります。


youtu.be/5ko3680uKvQ




lock


Lock:鍵をかける」の和訳通りlockという動きでストップし、それまで刻んでいたリズムを突然切り、迫力を出すジャンルです。


lockダンスの元はディスコなどのパーティーダンスなのでとても楽しそうに踊るのが特徴です。


https://youtu.be/iYcT2gXwK50


https://youtu.be/wyL8q46P-Xc




VOGUE


ファッション雑誌"VOGUE"でのモデルのポーズから由来しており、主に腕の複雑な動きやウォーキング、ポージングで魅せるジャンルです。


https://youtu.be/r9Fahpuc-bM




PUNKING】(別名wacck)


Punkingはリズムに乗りながら腕を鞭のように振ったり回したりしながら踊るジャンルです。


https://youtu.be/cWUkxZSCNn8




これ以外にも、まだまだ選びきれないほど素敵な作品がたくさんあります。是非お気に入りの作品を見つけてみて下さい。


次の担当は2年生の渡辺七菜子ちゃんです。

posted by 慶應ボクシング at 13:17| ボクシング